ジャパンケーキショー2022から

3日間の秋季休業をありがとうございます。
休業期間中、店舗のレジ台リニューアルや、新レジの導入準備、
商品の価格改正や新店舗の工事、クリスマスの準備で大忙しですが、
L’AVENUEスタッフ2名はジャパンケーキショーに出品の為上京しました。

見事銀賞を受賞したこちらのガトーからご紹介☆

重田 恭子 しげた きょうこ
グランガトー部門:銀賞
・直径15センチ×高さは上の飾りも含めて11センチの立方体に収まること。
・形は自由。飾りも含めて会場にある直径18センチのカルトン内に収まること。

甘口の白ワイン「ソーテルヌ」とクレモンティーヌのガトー。
芳香な貴腐ワインのシロップを含ませたサバランと
爽やかなオレンジの風味のハーモニー


L’AVENUEに中途入社後、初めてのコンクールチャレンジ!

夏の間悩み抜いてようやく形にしたガトー。


上手くワインの香りのを引き出すのに苦戦したとのこと。

『カルム ド リューセック』という甘口白ワインを存分に味わえる作りに仕上がりました。

初挑戦での銀賞受賞おめでとう!!
これからも色んな事にチャレンジしてね☆

2人目のガトーは会場に着く前に破損してしまい、残念ながら審査対象外という結末となりましたが
折角長い時間をかけて作成したお菓子ですのでこちらにご紹介させていただきます。

渡邉 雄大 わたなべ ゆうた
グランガトー部門出場のために作成
・直径15センチ×高さは上の飾りも含めて11センチの立方体に収まること。
・形は自由。飾りも含めて会場にある直径18センチのカルトン内に収まること。

キャラメルのグラサージュを纏ったホワイトチョコレートのムース
爽やかなグレープフルーツとパッションのジュレをアクセントに忍ばせた
ショコラブランのガナッシュモンテで仕上げました。


去年の無念を果たすべく今年も同じ部門に挑みましたが・・・

東京まで長時間の移動に耐えられるケーキの構成など
今回も勉強する事が多かったのではないでしょうか。

入賞できるところまで また諦めず挑戦してほしいと思いますが
とりあえずチャレンジ終了後は
大切な家族との時間をしっかり取ってね!

いつも繁忙期の前後からスタートするコンクールチームのチャレンジは2022年もようやく終了しました。
自らの技術を研磨すべく、今の職場環境を活かして頑張りました!
経験は宝物。
これからも皆の「やりたい!」という思いを大切に応援していきたいと思います。
チャレンジしたメンバーも、それをサポートしてくれたみんなも、
統括して味や形を見ていたシェフもお疲れ様でした☆

さあ、またこれから忙しい季節がやってきます。
みんなで気合を入れて頑張りましょう!!

R・HIRAI