西日本洋菓子コンテスト2023

毎年恒例となってまいりました。
パティスリーの閑散期はまさに各々の修行の時!!
今年も西日本洋菓子コンテストが
2023/6/12(月),13 (火)
大阪ガス ハグミュージアムにて開催されました。

L’AVENUEからは今年は2名が参加しました☆
一生懸命に作成された作品をこちらにご紹介致します。

ピエス・アーティスティック(飴細工)
則武 怜於 のりたけ れお
「 Rose Sauvage 」
テーマは自由。但し自主テーマを付ける。
※パスティヤージュを必ず使用し、アメ細工を50%以上で構成する。
サイズ 幅30cm、奥行30cm、高さ50cm以内
基本的に食べられる食材で製作とするが
作品の補強・飾りなどの目的で部分的に他の食材を使用することは可(パスティヤージュ等)


コンクール2度目のチャレンジは飴細工。

3か月練習に練習を重ねたクラッシックな薔薇

先輩に見守られながら飴細工の基礎を学んだ時間

丁寧に最後まで組み上げました。

とても古典的な作風に。
前回のマジパン作品「Rose Garden」のシリーズ?今回も薔薇のモチーフを主体としたピエスに。


前夜に力を振り絞って最後のモンタージュ。

搬入でも汗だくになったようですが無事壊さず運び込めました。

5位入賞おめでとう!

作り終えた後の爽快な笑顔が印象的でした☆

マジパンデコ(プロ)
北爪 健琉 きたづめ たける
「Atelier des Soeurs」
テーマは自由 但し自主テーマを付ける。
台はスポンジケーキ・フルーツケーキ・バターケーキのいずれか高さは自由。
作品の高さは20cm、直径23cm以内
直径24cm×24cmの人形ケースに入れること。
カルトンのサイズは自由。作品が既定の人形ケースに収まっていること。


入社3年目で初めて挑むコンクール

体調を壊さないかとても心配な彼で

前日まで作品の全貌が全く見えてこなかったのでその辺りも周りがひやひや・・・

納品前夜にギリギリ完成。

何とか形にした「姉妹のアトリエ」は思いがけないフェミナンな作風で
たくさんのボタンモチーフとリスの可愛い表情を表現してありました。

とってもとっても疲れた様子。

搬入の出発も猛ダッシュでやってきて何とか間に合った様子。

壊さなくて良かったね。

会場では審査員にしっかりとアドバイスを仰いでいました。


入賞は逃しましたが初めての経験を活かして今後も継続したチャレンジが出来ますように!

燃え尽き症候群にならないよう、日々の仕事も頑張ろう!


★昨年から審査員に加わった
ラヴニューシェフの 伊藤璃英 いとうりえ も2日間みっちりと
名高いシェフ達に囲まれて会場で頑張りました!

良く知るパティスリーのメンバーがすごい賞をたくさん受賞していてとても嬉しかったです!!





優勝・入賞おめでとうございます!!
コンクールをやってみたいな・・・と思う方が増えますように!

これからルクサルド、ジャパンケーキショー、内海杯へのチャレンジ組みが頑張るようです。

今回も大会を運営くださいました皆様。
おつかれさまでした。いつも本当にありがとうございます。
経験は宝物。これからも頑張る子達を微力ながら応援していきたいです☆

HIRAI