ジャパンケーキショー・内海杯2023から

L’AVENUEの秋休み中、この秋のコンクールを目指していたスタッフ全てのチャレンジが終了しました。

10月17日にグランドプリンスホテル高輪で開催された「第30回内海杯技術コンクール」と「第8回内海会味覚コンクール」
次いで現在(10月30日~11月1日)東京都立産業貿易センター浜松町館で開催中の「ジャパン・ケーキショー東京」
それぞれの大会にL’AVENUEから計4名のスタッフが挑戦しました。

まずは見事受賞を果たしたジャパン出場メンバーからご紹介★

伊藤 璃英 いとう りえ
味と技のピエスモンテ部門<チョコレートのピエス>
★大会会長賞 受賞★
・サイズ:50cm×50cm×H150cm以内
・アントルメの味覚審査あり
・純チョコレートのみを使用(プラスチックチョコレート・洋生チョコレート使用不可)
・ピエスモンテに飾るアントルメはφ18~24cm高さは自由
・アントルメはチョコレートを主体としたもの


L’AVENUE勤続11年のシェフ伊藤が満を持してセレクトしたのは


大型ショコラのピエス

自身の経験とここ数年のさまざまな思いを遂に表現しました。

コンクールに挑む子はたくさんいますが、

職場内での自身の役割をしっかり果たしつつ

大きな成長を果たした今回の作品。

最後までやり遂げられて嬉しいです。

これまでの道のりを思うと胸が熱くなります。


可愛いお花や平井イズムを感じるボタン達。

沢山の気持ちの入ったパーツの数々。



細部まで手を抜かず作りこんでの受賞!

神様の悪戯か・・・グランプリを逃したのがかなり悔しいけれど、
この経験を元に更なる高みへ突き進め!!準優勝おめでとう!!

渡邉 雄大 わたなべ ゆうた
グランガトー部門
★銅賞 受賞★
・直径15センチ×高さは上の飾りも含めて11センチの立方体に収まること。
・形は自由。飾りも含めて会場にある直径18センチのカルトン内に収まること。


渾身作の内容は・・・

ショコラとヘーゼルナッツのタルト
プラリネのムースとココナッツ
レモンのコンフィチュールとジュレのアクセント


実は3度目の正直で挑んだこの大会。

過去の無念を晴らすため

今できる全てをガトーに注ぎました。

やっと審査に行きつけて良かった!

銅賞受賞おめでとう!

今回のガトーはなんとL’AVENUEのクリスマスに登場予定★

こちらもお楽しみに!!

そして今回の内海杯チームは・・・
残念ながら賞には結びつかずでしたが、最後まで頑張りました。

「第8回内海会味覚コンクール」「サントノーレ」に挑戦した成田くん




「第30回内海杯技術コンクール」「アメとチョコレートとパスティヤージュをバランスよく使用し作品として完成させたピエスモンテ」にチャレンジした大坊くん




残念ながら会場に持ち込むに至らなかった無念を次回に活かせますように。

みんな最後までお疲れ様でした!
大会に関わる運営者の皆様、ありがとうございます。
スタッフの作品仕上げに場所をご提供くださった
チョコレートアカデミーの皆様
お力添えに心より感謝申し上げます。

経験は宝物。
何にも代えられない財産をたくさん身につけて
輝く未来の地図になりますように!

さあ、気持ちを新たに、全員で繁忙期を乗り切りましょう!!

HIRAI